つひに、小学校が夏休みに入りました。今年は約40名の小学生が学童保育ですくすくハウスへやって来ます。
今日は、そんな学童さんが、夏休み中の生活でメリハリを付けることを学ぶため、精神修行の日。
みろくの里・無明院で恒例の「夏休み突入座禅会」
背筋を伸ばして、目線を落とし、体をまっすぐ座禅を組みます。
普段、授業時間は45分ですが、今日は、10分と7分の2回、座禅を組みました。
じっと、できるかな?
2回の座禅で足は、すっかりしびれたようです。
ハァーってね。
長いようで短い、短いようで長い夏休み、生活リズムを整えて、体調管理に気を付けましょう。
まっ、時には、あわてない、あわてない、一休み、一休み。
夏休みに、勉強もしますが、色々なことも体験していきたいと思います。
もちろん恒例の学童オリジナルテスト「漢字大相撲」と「計算マラソン」もやりますよ~。
(゜◇゜)ガーンって 学童さん達、、、
そんな学童さん今日は、夏休みの日記を書くために、常石造船さんの進水式に見学に行きました。
潮の満潮に合わせる進水式。今日は朝7時50分からの式典です。
早朝にもかかわらず、多くの見学者が訪れていました。
この夏休み中の進水式は、今回だけです。と、いうことは、絵日記に書くチャンスもこの夏は今回限り。
ちなみに今回の花束贈呈の大役を担う、すくすくハウスの園児達。
進水関係者に花束を贈ります。
今回は、有名人が、命名とシ綱切断を行いました。
有名人も続々と参加されました。
学童さんは、船台下からの見学でした。