2021年 11月

SUNTORYマーメイドⅢ進水

2021/11/27

11月27日に境が浜のベラビスタマリーナで海洋冒険家・堀江謙一さんのヨットの進水式が行われました。

うめ組さんが2年ぶりに進水式でつねいしマリンチルドレンを披露しました。

進水式では園児が堀江さんに花束贈呈を行いました。

SUNTORY MERMAID Ⅲ の進水前につねいしマリンチルドレンとして

星野源の『ドラえもん』を演奏しました。

演奏後に堀江さんを囲んで記念撮影

その後、風船が空高く舞い上がると

ヨットもいよいよ進水です。

堀江さん、太平洋ひとりぼっちの冒険、頑張ってください!

うめ組JR見学~陸・海・空を統べる(すべる)旅 ~後編

2021/11/12

今回のJR見学は、ドラえもんの世界を体現するため、ひみつ道具的リアルタイムで情報提供にチャレンジしていました。

「うめ組JR見学~陸・海・空を統べる(すべる)旅 ~前編」新幹線の中からリアルタイムでホームページを編集していました。

さすが、デジタル社会!

しかし、、、

パソコンのバッテリー切れで「後編」をリアルタイムで中継できなくなってしまいました。残念!😂

電気がないと機械が動かないとは、、、なんとアナログ社会なことか~

ここからは、すくすくハウスへ帰ってからの編集です。ごめんなさい・・・

三原駅で新幹線を降りた、うめ組さん達は電車で尾道駅を目指します。

昔、まこと先生が働いていた尾道駅(実話です)に到着しました。

その後、駅前から路線バスで「陸」の旅、

長江口から、いざ千光寺ロープウェイへ

「空」の旅です。

うみ・たいようそれぞれのグループに分かれてのロープウェイ貸切です。

千光寺山では、みんなでお弁当を食べました。

今回のお弁当テーマは「おにぎり」でした。

みんなそれぞれのおにぎり弁当

中には自分でおにぎり作った子も・・・

いろいろなおにぎり

あっ!

でかっ!

おにぎり弁当をおなかいっぱい食べた後は、、、

ふたたびロープウェイに乗って千光寺山を下りました。

ロープウェイの下に位置する艮神社(うしとらじんじゃ)を訪れ、

再び路線バスに乗って尾道駅へ

駅前桟橋の地図で今日のうめ組JR見学の足跡を確認しました。

楽しかったうめ組JR見学~陸・海・空を統べる(すべる)旅 、最後はいよいよ「海」の旅です。

この船に乗って、常石すくすくハウスへ帰ります。

船に乗船して、、、

尾道に別れを告げました。

常石港までの一時間は、もぐもぐタイムです。

おやつに舌包み

しっかり体を動かし、お弁当やおやつでおなかがいっぱいになったので、、、

船の中でお昼寝タイム?

くつろいでますよ~

そうこうしているうちに常石が見えてきました。

すくすくハウスも見えてきましたよ。

ねこバス、電車、エスカレーター(福山駅新幹線ホームへ)、新幹線、電車、路線バス、エレベーター(ロープウェイ乗り場へ)、ロープウェイ往復、路線バス、船・・・

いろいろな乗り物に乗ってきましたが、最後は【自分の足】で常石港から歩いて帰ります。

常石港のすぐそばが、常石すくすくハウス

ゴールまでもう少しです。

園庭から下のクラスの子どもたちが呼びかけてくれます。

「おかえり~」

すくすくハウス到着です。

これにて「うめ組JR見学~陸・海・空を統べる(すべる)旅」完結です!

こんな素敵な経験のできる楽しい遠足ができるのは、日本広しといえども、常石すくすくハウスだけでしょう!

年長うめ組になったら、体験できる旅です。お楽しみに!

うめ組JR見学~陸・海・空を統べる(すべる)旅 ~前編

2021/11/12

待ちに待ったうめ組JR見学の日です。

どこでもドアで出発です。

感染症対策の為、全員マスク・手袋着用で出かけます。

松永駅みどりの窓口で切符を買い、、、

改札を通って、電車に乗りました。

福山駅では車掌さんに手を振ってもらいました。

新幹線さくら、

のぞみ、

こだまを見学し、、、(ちなみに駅や新幹線の解説は、元JR社員のまこと先生)

いよいよお楽しみの新幹線乗車です。

11月9日のこと

2021/11/10

今日は11月9日です。

先日のジャズライブにお越しいただいたシンガーソング絵本ライター・中川ひろたかさんの新作絵本読みます。

『おしっこ、うんこは どこにいく?』

おしっこやうんこは、どこにいくのだろう?

その行き先を尋ねて冒険だ!

下水科学を紹介する絵本です。

大変興味深いテーマですね。驚きの科学です。

そして、もうひとつ驚きが・・・

今日は、11月9日です。

ところがこの絵本を見てみると・・・

2021年11月11日初版発行

なんと発売前の貴重な絵本

先日10月31日のジャズコンサートの際に中川さんが、すくすくハウスのみんなにプレゼントしてくださいました。

「すくすくハウスのみなさん

   2021.10.31   中川ひろたか」

すげぇー、おそらく日本で最初にこの絵本を手にした子どもたちになっちゃった!ビックリ

 

中川さん、ありがとうございました。