2021年 8月

プール掃除しました。

2021/08/31

9月の最初まではプールをしたかったのですが、今年は気温が徐々に下がってきているのか、屋上の風は少しひんやり感じられます。秋の訪れを感じます。

加えて、緊急事態宣言の発令もあり、3歳以上児さんの今シーズンのプール活動を終了することとなりました。

今年もお世話になりました。という気持ちを込めてお掃除、お掃除

シーパーク“OBAMA”?

2021/08/26

毎年恒例の「うめ組さん8月の冒険」の会場は、シーパーク大浜です。

しかし広島県は目下、まん延防止対象地域、加えて明日からの緊急事態宣言が発令されるので、

すくすくハウスでも新型コロナ感染拡大防止のため、人流を抑制し第三者との接触を避けるため、

シーパーク大浜へ行くことは延期します。

えーーーーーーーーーーーっ

コロナのため、世間は中止や延期・縮小が常ですが、、、

 

 

しかし、それはそれ、「コロナだからできない・・・」ではなく「コロナだからできた!」をモットーに生きるすくすくハウスですから、、、心配ご無用!

シーパーク大浜に行くことが無理なら、シーパークをすくすくハウスへもってくればいいんじゃない?

えーーーーっ?そんなことできるの~?

 

と、いうことで・・・

早速、本家シーパーク大浜さんへ、海水とうみ砂を採りに行きました。

海水をポリタンクに入れて、、、

うみ砂を袋に入れて、、、

お米ではありません。大浜産とれたてのうみ砂です。

以上をすくすくハウス屋上プールに運び、、、

シーパーク大浜のように芝生を敷き詰め、砂用と海水用のプールを設置し、、、

(人工芝は、余剰分をご家庭に提供していただきました。ありがとうございます)

砂を敷き詰め、砂浜を作り、、、

(盆明けなので、クラゲのクラ男さん一年ぶりの登場です)

持って帰った海水を入れて海水プールを作り、、、

海から採取したので海藻も入っています。

シーパーク大浜ならぬ、シーパーク小浜(おばま)の誕生です!

ようこそ!シーパーク小浜(おばま)へ!

こちら本家「シーパーク大浜」さん (写真は昨年のもの)

芝生に砂浜の瀬戸内しまなみにある美しいビーチです。

そして、こちら「シーパーク小浜」芝生に砂場ゾーンがあります。

「シーパーク大浜」さんから採取した砂で巣の浜遊びを楽しみます。

あっ!

貝殻みっけ!

砂浜で新たな発見もあります。

こちら本家「シーパーク大浜」さんの海です。向こうには瀬戸内しまなみ、尾道や三原が見えます。

(写真は昨年のもの)

こちら「シーパーク小浜」砂場に隣接した海水プールです。

みんな「シーパーク小浜」での海水浴を楽しんでいます。

うえっ!しおから~い

海の水とはそんな味です。

これも経験です。

「シーパーク小浜」の砂浜から見る海水浴場

向こうに見える風景は常石小学校と東山です。

ゴーグルにライフジャケットつけて、みんな楽しんでます。

みんなが「シーパーク小浜」での冒険を満喫していると・・・

突然!サメ男が出現!

「ジョーズ・・・」

「きゃーーーーーーーっ」

海には海洋生物がつきものです。

「シーパーク大浜」といえば、釣りコーナーもあります。

当然、「シーパーク小浜」にも釣りコーナーがあります。

みんなで魚釣りも楽しみました。

釣れたぞー!

大漁!大漁!

ハーイ!それでは今日も「変顔コンテスト」しま~す。今日は海水を使って顔つけしてみましょう、、、

透明な水槽に海水を入れて、顔を中に入れます。

最初の挑戦者は・・・

こちらで~す!

頭に海藻乗っています!

それでは「変顔コンテスト」スタート!

水中めがねをつけてブクブクブク~

見事な変顔っぷりです。

終わった後に水槽を見て見ると、なにやら白い不純物が、、、

鼻水が出たのかなと思って、よく見てみると・・・

あっ!

何かいる!

どれどれ~

あっ!

小さいクラゲだ!

先程の写真をもう一度見て見ましょう、、、

アッ!

ここに!

クラゲ!

なんと4匹も小さいクラゲが泳いでいました。

ビックリ!

おそらくクラゲたちも水槽で気持ちよく泳いでいたら、突然巨大な生物(子ども)が侵入してきたものだから、さぞや驚いたことでしょう。。。

びっくらげ!

素敵なお客さんに、子ども達も先生達も大興奮です。

すご~い!

最後のお楽しみは、、、

宝箱に入っていたおやつと、

貝殻のおみやげです。

「シーパーク小浜(おばま)」楽しんでいただけたでしょうか?

はーい!

すくすくハウスは、これからも「コロナだかできない・・・」ではなく「コロナだからできた!」を目指します!

あ~~~っ!

海洋生物に食べられちゃった!

これも冒険の一コマです。

以上、「シーパーク小浜(おばま)」の冒険でした。

次は、「シーパーク・バイデン」かな?

それとも「シーパーク・トランプ」かな~?

明日はどんな冒険が待っているんだろう~?

たのしみ~!

 

今回は、「シーパーク大浜」さんにご協力いただきました。

「シーパーク大浜」 https://seapark-ohama.net

広島県福山市内海町大浜2220  Tel.084-986-3011

 

ありがとうございました。

 

かわいい3歳未満児さん

2021/08/26

水遊び以外の活動もしていますよ。

タイトル『ソーシャルディスたんす』

ロッカーだけど・・・

タイトル『ストーンヘンジ遺跡』

積み木だけど・・・

タイトル『山頂到達』

上手です。

タイトル『ハンマー投げ?』

タイトル『共同作業』

プール参観2日目

2021/08/26

今日も無観客でプール参観です。

この成長ぶりをご覧ください。

2日目は、りんご・みかんさんはそれぞれプール遊び。うめ組さんは、「シーパーク小浜の冒険」です。

みかん組さんは、プール後に「変顔コンテスト」しました。

バッチリ、水中で目を開けてますね。

口も開いてますよ。

だるまさん、だるまさん、にらめっこしましょう!

アップップ・・・

あっぷっぷ、、、

いやはや、『ムンクの叫び』ですな!

みんな「変顔コンテスト」を通して水の中での顔付けが上手になりました。