「マスクプレイ・ミュージカル」というと何かな?と思いがちですが、わかりやすく言うと人形劇ね。
しかも、紙人形や指人形といった規模のちっちゃいものではありません。
東京Dランドの黒ネズミやN○K「OKさんといっしょ!」のキャラクターのような等身大の人形劇です。
演じるは、「劇団ばく」の皆さん、本格的な人形劇です。セットもスゴイ!
毎年、この時期にお越し頂いておりますが、今年で6年目かな、、、
今年は「金のオノ、銀のオノ」を観劇しました。
まずは、おにいさん登場!!
子ども達を徐々にミュージカルワールドに引きこみます。さすがプロです。
子ども達、引きつけられています。
目の前の本物のミュージカルに釘付け。
テレビで見るより、本物の迫力があります。
「金のオノ、銀のオノ」のお話しご存知ですか?
泉に落とした鉄のオノ、泉の女神が出てきて
「あなたが落としたのは、この金のオノですか?それとも銀のオノですか?」
正直に「違います。私の落としたのは鉄のオノです」というと、
「あなたは正直者です。」といって金のオノと銀のオノ両方もらえます。
ちなみに、「わたしの落としたのは、その金のオノです」と欲をかくと、「あなたは、うそつきです」どちらも、もらえないどころか、鉄のオノも帰ってきません。
世の中、まじめに、正直に生きることが大切、ということを教えてくれるお話しです。どこかの政治家達に聞かせてやりたいお話しです。
最後は、正直者が報われるお話し。
めでたく、ハッピーエンドです。
カーテンコールに続いて、記念撮影。
劇団ばくの皆さん!
楽しいお芝居、ありがとうございました。
また、来年もお願いします。