すくすくだより

2011新語・流行語大賞

2010/12/02

今年も、「ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されました。

大賞は「ゲゲゲの~」でしたが、なんと!これに先立ち園長は既に『現代用語の基礎知識2011』(自由国民社)の「2011新語・流行語」に登場しているのです、、、

PHOTO025

おなじみのこの本の巻末で、中川ひろたかさんが主催する「D1だじゃれグランプリ」の猛者どもが今年一年の新語・流行語を使って、

だじゃれを投稿(D1.com 9月のお題でした)。園長(D1では【てるてるぼうず】として出場中)

なんと、園長のだじゃれ流行語が選ばれ、掲載されました。

 

『現代用語の基礎知識2011』の巻末にご注目!

PHOTO028

 

「新語・流行語だじゃれ」

のコーナーがカラーで

3ページ分載っています。

しかも、挿絵は、

絵本作家の

荒井良二先生!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、園長(【てるてるぼうず】)の作品が、これ!

PHOTO027

サッカー・ワールドカップで注目された占いタコの「パウルくん」と「ツイッター」をかけた「だじゃれ」でした。

ついに、『現代用語の基礎知識』にも登場!!しかも荒井良二さんとの初コラボ!!

(採用されるとは思いませんでしたが、毎月まめに投稿しといてヨカッタ\(^O^)/)

 

他にもD1.comのだじゃらー達の名作が登場!

『現代用語の基礎知識2011』お手に取ってご覧ください。

みんなは、もう『持っている』?

 

みなさんも、D1だじゃれグランプリ https://d1dajaregrandprix.com 参加してみてください。おもしろいですよ!

頭も使います。

 

ここで絵本作家・荒井良二先生の作品紹介

PHOTO029

『えほんのこども』(講談社)

絵・文 荒井良二

 

荒井さんの独特の描き方で広がる

荒井ワールド!

えほんのこどもが、飛び出しま~す。

 

こちらも本屋さんで手に取ってみてください。