すくすくハウスのご近所にある「常石造船」さんで、進水式がありました。5歳児うめグループさんが出演して花を添えました。
4月の出演は久しぶりです。
マーチングは完成前ですが、今回は2月から練習してきた『備後ふくやま福の山音頭』を披露しました。
たくさんの見学者や進水式関係者を前にして、
元気に踊りました。
4歳児みかんグループさんは、来年に備えて船台の上から、うめグループさんを見守ります。
最後のポーズも決まり、たくさんの拍手を頂きました。
踊り終わったうめグループさんは、今回進水する船が乗っている船台へあがります。
間近で見る船は本当に大きいです。
今回は、インドの会社が発注した船でした。
インド国旗が掲揚されます。
代表して二人の子どもが花束贈呈をしてくれました。
(写真は、贈呈後、控えに戻る子ども達)
まずは命名式
船にお名前をつけてあげます。
船に名前が付いたら、いよいよ進水準備です。
まずは船の重量を受け止めている腹盤木を外します。
ついで船を止めている『行止め』を取り外し、いよいよ進水準備完了!
セレモニー用の斧でロープを切断すると
ロープの先に付いているシャンパンが割れて
巨大な船体が滑り台になっている船台を海に向かって滑って行きます。
花火が飛び、紙吹雪が盛大に舞います。
あめでとうー
みんなで新しい船の進水を祝います。
船台の上は、進水式を見るには一番の席です。
貴重な体験です。
見事、進水!
新しい船の誕生へ、この船は次の製作過程へ進みます。
関係者の皆様、おめでとうございます。
5歳児、うめグループさん、進級そうそう、最初のお仕事お疲れ様でした。
これからもいろんな体験をしていきましょうね。