世間では今日から新紙幣が登場しますね。
すくすくハウスでは「すくザニア」用に紙幣が流通しています。
詳しくは下のページ
すくすくハウスでも新紙幣に移行することになりました。
日本では、お札は通貨行政担当の財務省・発行元の日本銀行・製造元の国立印刷局の三者で協議し、最後は財務大臣が決定します。
すくすくハウスでは、通貨行政担当兼発行元のまこと先生・製造元のすくすく印刷局のうめ組の二者で協議決定し、最後は園長のともこ先生が承認します。
表デザインの候補1は、「わがはいはねこバスである」
表デザインの候補2 「アイスクリームのほほえみ」
表デザインの候補3 「べんとうべんのだいく」
裏面デザインの候補① 「すくすくハウスと数字の100」
裏面デザインの候補② 「ねこ・こねこバスと漢数字の百」
このデザインから新紙幣をセレクトします。
セレクトの結果、候補2の「アイスクリームのほほえみ」に決まりました。
すくすく銀行券初の女性モデル「アートのモナリザさん」による『アイスクリームのほほえみ』です。
(ちなみに第一回目と第二回目のすくすく銀行券は「ねこバス」モデルのため、すくすく銀行券では男性モデルはまだ採用されていませんが・・・)
続いて裏面のデザインをセレクトします。
デザインは挙手による多数決で決めます。
結果、「すくすくハウスと数字の100」デザインに決まりました。
通貨行政担当兼発行元のまこと先生・製造元のすくすく印刷局のうめ組の二者で、以上のように協議決定されました。
この決定を受け、園長のともこ先生が承認し、即日印刷されました。
その後、すくすく印刷局のうめ組さんが裁断しました。
はさみの使い方練習を兼ねて新紙幣を一枚一枚丁寧に切っていきます。
7月6日の親子夏まつりからすくすく銀行新紙幣の流通が始まります。
ちなみに本物の新紙幣も目で見て、指で触れて、体験しました。