すくすくだより

常石小学校と交流

2020/09/14

毎月1回、イエナプラン教育を実践されている常石小学校と交流をしています。

来年小学校へ就学する年長・うめ組さん、常石小学校へおでかけ。

『期待と不安の入り交じる小学校へのあこがれの図』

今日は、イエナプランを実践されている低学年の教室を訪問しました。

こちらは、教室です。

廊下と教室の壁がガラス張りで開放感いっぱいです。

ガラスの壁には手作りの「ピタゴラ装置」が作ってありました。

「すご~い!」

新聞や絵本、読み物もいろいろ・・・

一緒にパズルゲームをしたり、、、

小学校の先輩達が異年齢の関わりの中でいろいろと教えてくれます。

普段すくすくIRを体験しているうめ組さん、今日一番興味をひかれたのは「オセロゲーム」でした。

今日はイエナプランを実践されている教室環境を体験できることができました。

すごくアットホームな環境でした。

小学校進学が待ち遠しくなります。

 

これもサイエンス~つかめそうで、つかめないよ~

2020/09/12

アサガオの色水ボトルに太陽の光が当たります。

きれいなピンク色の影が浮かび上がります。

「すご~い」

みんなが、カラーシャドウに魅せられていると、、、

ピンク色にのびる謎の黒い影が・・・

「つかめん・・・」

「何度やっても、つかめん・・・」

手の影でペットボトルの影をつかもうとする、ユニークな発想の子どもの姿でした。

 

サイエンスの課業~氷の微笑・・・

2020/09/12

今日のサイエンスの課業は「氷であそぼう」

三日間かけて牛乳パックに水と色紙やキラキラテープを混ぜていきました。

つめた~い

 

固まったパックを破っていくと、、、

きれいな氷のアート「氷の微笑」ができあがっていました。

きれーい!「水族館みたい!」

でも冷た~い!

 

牛乳パックに水を3分の1入れて、色紙を混ぜる。

後日、氷が固まったら、また水を3分の1入れて色紙を混ぜる。

後日、また固まったら、水を3分の1入れて色紙を混ぜます。

中には、氷の色ブロックも入っています。

出来上がったオブジェは、きれいですね。「氷の微笑」です。

 

それでは次のミッション。氷にとざされた氷の色ブロックが取り出せるかな~

かじれば、早く氷が溶けるよ・・・

手で温めれば、溶けるよ・・・

でも、つめた~い!

 

いつの間にか、早く氷を溶かす実験になっていました。

手で削れば、、、

服みたいに、布でくるんで温めてやれば、、、

 

さて、どうすればいち早く氷が溶けるでしょう?

何事も経験が第一です。

結果は、後日・・・

 

おばけ現る?

2020/09/12

ある日、2階ホールに現れた謎のおばけ・・・

おばけ屋敷から逃げ出したのかな?

1階のお部屋にも・・・

おばけ・・・?

 

実はこれ、、、

 

玉入れのおばけでした。

「エイッ!」

「えいっ!」

何これ?びっくり!

2020/09/12

すくすくハウスに、こんなものが・・・届きました。

これは・・・?

「まりも」?

ちがうな~

じゃあ、これは~?

つんつん、「ウニ」かな?

ちがうな~

そ~っと持ち上げて・・・

チクッ!

「いてっ!」(嫌がって遠ざかる・・・)

 

パカッ!

「あっ!」

「くりだ!」

すくすくハウスにクリが届きました。

届けてくれたのは、、、

こちらの姉弟です!

登園前にバス停でGETしてくれました。まさにクリハンターです。

ありがとう(^_^)/