すくすくだより

英会話、気功、プール、、、すくすくハウス夏の日課

2011/07/24

すくすくハウスでは、3歳以上児さんが、各クラス、「日課」の時間を決めて様々な活動に取り組んでいます。

夏の日課は、カワイ体育教室のプール指導。

DSC09624

毎月一回の「体育教室」。今月は、プール活動を習いました。

毎日のプール活動に活かしていく基本を習いました。

DSC09641

 

年齢別に毎日のプール活動での練習内容を習っていました。

 

見ているこっちも泳ぎて~

という猛暑日です。

水しぶきが気持ちよさそー!!

 

 日が変わって、今度の日課は、「絵本と言語」の時間。今日は、その中で新しく始まった「英会話」の時間。

こちらは、すくすくハウスの卒園児でアメリカ留学の経験もある「アキ先生」によるレッスン。

DSC09593

こちらは、4、5歳児クラスが行いました。

 

簡単な単語や言葉のやりとり。

気分はすっかり、

エンジョイ・イングリッシュ!

DSC09604

 

読み・書き中心の旧来のお受験英語で学んできた園長。子ども達の活き活きとした表情に、時代の違いを感じます。

ギブ・ミー・チョコレートってね。

そんなわけないか、、、

 

「アキ先生の英会話」これから、ピアノ、体育教室、サッカー教室同様、夕方の課外レッスンとしても始まります。英会話に興味のある方は、是非習ってみてください。

レッツ!インジョイ、イングリッシュ!!

 

最後の日課は、谷川先生による「気功教室」

DSC00248

いまの流行は、中国のラジオ体操とも言える体操を

曲に合わせてすることです。

 

手つきもなかなか見事でしょ?

ハーッ ハーッって カンフーではありません。

DSC00242

 

ちなみに、こちらはお昼寝ではありません。

バスタオルを敷いて、体を横にし、頭でイメージしながら「気」を動かしていく方法。

それにしても体は心地よいです。

園長、思わず睡魔に襲われるほどです。グー(-_-)zzz

7月の気功教室は台風のまっただ中での課業でした。

外は嵐、でも屋内は、気功の静と動がうずまく晴天模様の時間でした。

すくすくハウスの日課は、まだまだ続きますぞ、、、