常石保育所 すくすくハウス
 
園の概要   一日の流れ   年間行事   施設紹介   所在地   お知らせ   行事特集   トップへ
 
行事特集
 

ハンセン病学習~福山市人権平和資料館訪問

2020年11月21日

年長うめ組さん、今日は福山市人権平和資料館の冒険

企画展「人間回復への歩み~ハンセン病を語り継ぐ~」を見学しました。

毎年、岡山県の邑久長島にあるハンセン病の国立療養所・長島愛生園や邑久光明園を訪問して交流していたのですが、今年はコロナの影響で交流の場が持てません。

それでも、ハンセン病に対する正しい知識とハンセン病回復者の方々と同じ人間として「ともに生きていく」ことを知っていくために、今回は企画展で学ばさせていただきました。

パネルを見ながらハンセン病についての説明を分かり易く聞きました。

その後、学芸員さんから福山空襲の話も聞きました。

空襲の際の焼夷弾を実際に手に取ってみました。

人権学習と平和学習どちらも人間として生きていくためには、大切な事です。

 

過去の記事

ライン
copyright © 2010 Tsuneishi nursery school SukuSuku house All rights reserved.
当ホームページに掲載の画像の無断使用はご遠慮ください。