常石保育所 すくすくハウス
 
園の概要   一日の流れ   年間行事   施設紹介   所在地   お知らせ   行事特集   トップへ
 
行事特集
 

2018年05月23日

「秀樹感激!」広島出身の西城さんに哀悼の意を表しつつ、すくすくハウスのヤングマンたち、今日は、リーデンローズに人形劇観劇に行きました。

IMG_4311

今年の演目は「ブレーメンの音楽隊」

IMG_4315

うめGさんは昨年に引き続き二回目、みかんGさんは初めての人形劇観劇です。

みんな感激していました。

感激の観劇が終わると、福山城公園へ移動してお弁当。

IMG_4323

今日はランチルーム作成の「すくすく弁当」

みんなで一緒にいただきまーす。

お弁当の後は、公園で遊びました。

IMG_4328

こちらは題して「うめのなる木」

 

2018年05月23日

 毎年、年度初めの5月に三才以上児さん親子で親子遠足を実施しています。

今年度の保護者会さんの企画で、常石から船にのって島を探検する遠足をしました。

 IMG_4249すくすくハウスの隣に位置する常石港から船に乗ること10数分・・・

常石の向かい側に位置する「百島(ももしま)」が目的地。

近くてなかなかいけない島を親子で探検しました。

IMG_4245

海岸では貝殻を拾ったり、砂で遊んだり、コーナーで飾り物を作ったり、、、

中には感極まって海に入る子も・・・

IMG_4243

着替えを持ってきて正解!

みんなでお弁当を食べたり、島内を散策したりしました。

IMG_4266

常石からわずか数分の位置にある島ですが、なかなか近くていかない楽園でした。

楽しい~

2018年05月23日

すくすくハウスでは2011年の東日本大震災の悲しみを受けて、2012年から毎年、福島の子ども達を瀬戸内の島に招待して、海水浴での交流を続けています。

今回は東北から送ってもらったドングリを植えて、苗木に育ててから東北に送り返す活動をしました。

IMG_4212

といっても、1日や1ヶ月そこらでできるか活動ではありません。

仕込みは2年前からです。2年前の年長うめグループさんがドングリを植えて、2年間すくすくハウスで苗木を育ててきました。

IMG_4215

東北のドングリを縁として、懐かしい顔ぶれがすくすくハウスに戻ってきました。

在園児と一緒に、専用の段ボールに納めて、郵便局から送ります。

IMG_4211

この子達同様、すくすくハウスで育ったドングリも、東北ですくすくと成長して欲しいです。

過去の記事

ライン
copyright © 2010 Tsuneishi nursery school SukuSuku house All rights reserved.
当ホームページに掲載の画像の無断使用はご遠慮ください。