すくすくだより

課業「冒険」~せんどう多くして、うめ山に登る?!

2021/04/08

ことわざに、「船頭多くして船山に上る」とありますが、

今日のうめ組さんの課業は、「先頭多くして、うめ山に登る」です。

「はなまつりピクニック」から帰ってきたうめ組さん、休憩後、お昼からねこバスにのって出発!

 

これが眺洋山です。

青い矢印のところが、すくすくハウス

赤い矢印が眺洋山です。

目指すは、眺洋山入口。そこまではねこバスで移動しました。

入口からうめ組さん、この山の頂上目指して歩いて登ります。

我先にと先頭多いですね~

20分かけて山を登ると、、、

やったー到着だー!

見てください、この景色

「ゴールして、気持ちいいね~」

「最高の景色!」

ここまで頑張って登ってきたうめ組さん、満足感にひたります。

と、その時!まこと先生の口から・・・

「うめ組さん、ここが山頂ではありません、最高の景色はまだ先です。」

「えーーーーーーーっ?!」

ふたたび横の道を進んでいくと・・・

なんと!さらに上に登る道が・・・

通称「地獄坂」と呼ばれる急難所です。

頑張って登ります、、、

5分後、、、

やったー今度こそ本当の山頂だ!

目印を見つけて喜ぶうめ組さん

2月の常石小学校山登り大会の際に前のうめ組さん(現一年生)が登ってきたポイントに、早くも4月に到着した現役のうめ組さん

『先頭多くしてうめ山に登る』です。

ここからのしまなみ多島美の眺めは、山頂までたどり着いた勇者のみが手に入れることができる最高の景色です。

まさに「眺洋山」その名の通り~洋(うみ)を眺める山

年長進級からわずか1週間で、ここにたどり着けるとは、、、ビックリ

 

うめ組さんの足取り・・・

青い矢印すくすくハウスから赤い線の右端までは、ねこバスで移動しました。

赤い線は、うめ組さんが眺洋山入口から登ってきた道のりです。

青い◎は最初にゴールだと思ったところ。

その後、赤い◎までさらに登ってきました。

結構な道のりですが、約30分で登り切りました。スゴイビックリ

今年のうめ組さんも基礎体力かなり付いてきていますね。

期待大!

すくすくハウスのすぐそばにこんな絶景ポイントがあるなんて、なんて素敵なことなんでしょう!

この地の利を今後も活かしていきたいと思います。

最後に、まこと先生から眺洋山別名「ごじゅうやま」の昔話と「御堂ヶ岬地蔵」の昔話をブラタモリ的に聞きました。

チャンチャン!

新うめ組さん、たいへん頑張りました!