2011年 9月

スイカの迷?産地~最終章

2011/09/30

今年のうめ組さんが取り組んだ「スイカづくり」

今日は、課業の「生命と食育」の時間を使って、スイカ畑の後片づけに行きました。

DSC006341

暑さ寒さも彼岸まで、、、

畑の傍に彼岸花が一輪咲いていました。

もう、すっかり秋ですね、、、

久しぶりのスイカ畑はどうなっている事やら。

DSC006281

 

 

 

 

 

 

な、な、なんと、スイカが、まだ成っていました。ビックリ

DSC006271

 

小さいながらも見事なスイカです。

進水式再び!つねいしマリンチルドレン

2011/09/30

9月のとある日、ひとりのスーツ姿の男性が、、、

DSC005751

 

別に、入園式でも父親参観日でもありません。

 

進水式のセレモニーで花束贈呈をする園児の付き添い役になった、けんたろう先生でした、、、

いつもと違う服装に子どもたちもビックリ

 

つまり今日は、進水式。

んでもって、つねいしマリンチルドレンが再び登場!

さ、みなさま、ねこバスに乗って、出発!!

DSC00576

さ、ねこバスに乗って

 

いざ!すくすくハウスのお隣の進水式会場へ

 

今回はリハーサルを、4歳児みかん組さん、3歳児りんご組さんに披露しました。

早くも来年に向けた仕込みですな、、、

うめ組さんのマリンチルドレンは、みんなの憧れです。

DSC00581

いつの日か、私達もあの舞台へ、、、

ゲタリンピック2011

2011/09/20

雨の降る、祖父母参観コンサートから一夜明け、お天気が心配な園長、

カーテンを開けてみると、見事な朝焼け!

DSC09080

 

雨があがった!

でも日中の天気はどうかな?

 

というのも、今日は、ゲタリンピック2011ですくすくハウスの「つねいしマリンチルドレン」が

今年、初舞台を踏む日。

しかも過去5年間のお天気対戦は、雨3対晴れ2、いまだ負け越しています。出演時間のお天気が気になって、園長、気が気ではありません。

(しかも、まつりの開会時間には雨が落ちていました。)

 

しかし、、、そんな心配をよそに、出演時間の11時30分

DSC09109

 

無事に「つねいしマリンチルドレン」の演奏が始まりました。

 

祖父母参観コンサート「おまごさんといっしょ」

2011/09/20

9月17日、またまた、台風の影響で雨。どうも今年は台風や雨雲との相性が抜群にいいらしいです。

水もしたたるいい男ならぬ、すくすくハウス。今日は、おじいちゃん、おばあちゃんを招待しての祖父母参観コンサートです。

まず、すくすくハウスでのお孫さん達の生活をご覧頂き、

DSC00724

 

 

 

 

 

 

そのあと、おまごさんと一緒に遊戯室移動して、おじいちゃん、おばあちゃんとお孫さんが一緒になって楽しむコンサート

それが「おまごさんといっしょ」まるでNHKのようなタイトル

しかも、今回のゲストは、本家NHKの画面から抜け出してきたこのお二人

DSC09018

「にほんごであそぼ」のおおたか静流さん

「すくすく子育て」出演していた大友剛さん

のお二人です。

会場は、おじいちゃん、おばあちゃん、おまごさんでいっぱい!

DSC09019

「おまごさんといっしょ!でんでらコンサート」の始まりです。