2月の園だよりでは、明日2月3日を【節分】、翌4日を【立春】としていましたが、
2025年の節分は、本日2月2日(日)となります。
えっ?節分って2月3日じゃないの?といわれるかもしれませんが、
地球が太陽の周りを一周するのにぴったり365日ではなく、+約6時間かかるため、このズレを調整するために冬と春の季節を分ける【節分】の日にちが前後することがあります。
【節分】は元来「季節を分ける」という意味から立春、立夏、立秋、立冬の前日を節分といっていましたが、今日では冬と春を分ける日を【節分】とする習慣になりました。
2025年の今年はちょうど調整年で【節分】が2月2日、【立春】が2月3日となります。
ちなみに前回は2021年に124年ぶりに【節分】が2月2日となりました。今回は4年ぶりですね。
したがって、節分豆まきは2月2日の今夜行ってください。
皆様!暦の上では明日から春ですよ!
※今年も節分は2月3日だと思い込んでいました。訂正してお詫び申し上げます。
豆まきは、鬼(邪気)が夜の闇に紛れ込む前に追い払う習慣から、夕方に行うものだそうです。
豆をまく方向は、鬼門に当たる「東北」です。
ちなみに今年の恵方は「西南西」です。恵方巻きもあわせてどうぞ。
家族で天文学と季節行事について話しながら体験してみてください。
※来年は所定通り2月3日が【節分】です。
次回2月2日に節分が移動する日は、2029年です。