おしらせ

おうちで、すくすくIR

2020/04/28

すくすくハウスでは、毎週水曜日に各家庭での「ノーテレビ・ノーメディア」への取組を推奨しています。

これに合わせて、3歳以上児さんは絵本の貸出を行っていますが、今回の社会情勢をきっかけに、『すくすくIR(アイアール)』の当初の目的であるIe(家で)Recreation(レクレーション)を実践したいと思います。

題して『すくすくIR第2弾 世界のカードゲームをお家で楽しもう!』

 

とりあえず今回、25種類29点の世界のカードゲームを1階ホールに貸出用コーナーとして設置します。

貸出手順は、

①貸出希望の保護者の方が、すくすくIRブッキー(胴元)のまこと先生に申し出る。

②メニューの中から、お家でやってみたいゲームを選ぶ。(内容質問も可)

③ゲームの簡単な流れの説明と貸出についての諸説明を受ける。

④貸出簿に記入して、ゲームを借りて帰る。

⑤家でレクレーション(=IR)

 

写真は11月のすくすくハウスでのすくすくIRの様子

新型コロナの影響で外出自粛が求められる中、今だからこそできる親子のコミュニケーション

是非、家(Ie)でレクレーション(Recreation)=IRを!

 

『すくすくIR』

Ie(家で)Recreation(レクレーション)

すくすくハウスにカジノが登場!

おかね かけずに てまひま かけます!

親子で一緒に 世界のカードゲーム 楽しもう!

さあ! そこに時間をかけましょう!