おしらせ

オールこども石川支援のご報告

2024/01/27

令和6年能登半島地震で被災された方に心からお見舞い申し上げます。

すくすくハウスでは、保護者の皆様にご協力頂き、石川県のこどもに関わる団体(石川県社会福祉協議会保育部会、日本保育協会石川県支部、石川県認定こども園協会、石川県私立保育園連盟)で構成された「オールこども石川」へ必要とされる物資の支援を行いました。

相撲大会千秋楽で協力をお願いしたところ、

支援要請のあった、飲料水、ミルク、子ども用紙おむつ、ウェットティッシュ、アルコールスプレー、おしりふき、生理用品

を保護者の皆様にこんなにお持ち頂きました。

すくすくハウスの先生達で種類ごとに分類して段ボール箱に分け、

石川県に送る準備をしました。

全部で段ボール箱で25箱分になりました。皆様のご協力に感謝です。

みんなでバケツリレーのように段ボールを運び、

1月27日土曜日、石川県の「オールこども石川」に向けて送らさせて頂きました。

ここにご報告申し上げます。

ご協力ありがとうございました。

 

後日、、、

オールこども石川よりすくすくハウスからの支援物資到着のお礼の連絡がありました。

全国からこんなにたくさんの支援物資が集まりました。

この大量の段ボール箱のどこにすくすくハウスからの支援物資があるか分かりますか?

ここにあります!

段ボール箱の横側4面全てに支援物資の内容が分かるように紙を貼り付けていたから

この気配り、大切ですね。。。

おかげですくすくハウスからの物資がすぐに分かります。

すくすく大相撲常石場所~2024年1月

2024/01/13

今年もやって参りました!すくすく大相撲常石場所!

1月16日(火)から1月20日(土)まで、3歳以上児さんは毎日取組があります。

千秋楽20日(土)は、10時から公開巡業を行います。是非見に来てね。

2歳児れもん組さんは、千秋楽に親子取組を行います。

今年は、すくすく相撲協会改革の年!

3歳未満児さんは子どもたちの生活重視で0歳いちご部屋は「入門」、1歳児もも部屋は「新弟子」という扱いになり、各部屋で未来の横綱うめ部屋を目指して、日々の生活・成長を頑張ります。

2歳児れもん部屋は「十両」として千秋楽のみお家の人とふれあい取組を行います。

3日目18日木曜日は、恒例のちびっ子力士達による力餅つき大会を行います。

2歳児十両れもん部屋~4歳児大関みかん部屋の取組は、5歳児うめ組さんが行司を勤めます。