すくすくだより

オリンピック2日目~3歳以上児さん種目

2020/10/13

10時からは、3歳以上児さん選手による「玉入れ」です。

「玉入れ」種目は、3~5歳児さんを黄・緑・青・赤の四つの縦割りチームに分けてリーグ戦で行います。

青空に飛び交う白玉が雲のように美しい!

青空に飛び交う赤玉が太陽のようにたくましい!

ルールは簡単。同数の全ての玉を先にカゴに入れたチームの勝ち。

1度の対戦で場所を入れ替えて2回ずつします。

手を休めることなく、どんどんカゴに投げ込むことが勝利のポイントです。

それぞれのチームがねらいを定めて投げ込みます。

みんなで力を合わせて、勝ったときの喜びは格別です。

ちなみに本日の種目並びに対戦表

玉入れ2試合、綱引き3試合です。

「玉入れ」に続いて「ソーシャルディスタンス綱引き」です。

こちらの種目は、4歳児・5歳児別に編成された「ももたろう」・「きじ」・「くま」・「あおおに」・「いぬ」・「きんたろう」の6チームによるリーグ戦です。

それぞれのチームは、チームモニュメントをあしらったハチマキを着けます。

第一試合「きじ」チーム対「ももたろう」チーム

それぞれのチームが開始前に決めぜりふ口上を行います。

そして「ももたろう」対「きじ」の仁義なき戦いが始まりました。

綱引きも、1度の対戦で場所を変えて2本勝負します。

こちらは「きんたろう」チームです。

「いぬ」チームもがんばります。

ソーシャルディスタンスで綱を持つ間隔が開いているのが特徴です。

勝てば万歳!負ければ拍手の『ソーシャルディスタンス綱引き』です。

 

対戦がスムーズに進んだので、スペシャル種目、、、

ハチマキ巻いたまま短距離走をしちゃいました。

こちら、「いぬ」対「きんたろう」のかけっこ競技

まるでソフバンとauの戦いね・・・

ゴール目指して猛ダッシュ!

玉入れ、綱引き後でも、まだまだ余力があります。すごい!

こちらは「ももたろう」対決の短距離走ですね。

「きじ」も負けていませんよ!

「いぬ」の1・2ゴールです。

「きんたろう」も早い!

ちなみにゴールテープや誘導係は5歳児うめ組さんのお仕事です。

 

明日は、どんなドラマが生まれるかな~?

お楽しみに!