すくすくだより

「あまびえや」Another Story~離れていても心はひとつ・・・

2020/07/30

茶処「あまびえや」でまったりと過ごしている、みかん組さんに一通のお手紙が届きました。

封筒の中には、かつて一緒のクラスで他県に引っ越していったお友達からの直筆の手紙と金魚のオブジェメッセージカードが

盛夏に涼風を感じさせる金魚鉢の立体カードです。

お手紙には、、、

すくすくハウスのみんな げんきですか。またあそびたいね。ゆうま」

引っ越した後も、すくすくハウスのお友達のことを忘れずに、すくすくハウスのホームページを見て、みんなのことを懐かしく思って、手紙を書いてくれました。

ともこ先生が読んでくれるお手紙に耳を傾ける子ども達

「すくすくハウスのみんな げんきですか」(ともこ先生の声)

「またあそびたいね」(だんだん手紙を書いてくれたお友達の声に変わって聞こえてきます?)

「・・・ゆうま」?!

ん?!今、一瞬お手紙を書いてくれたゆうま君のお顔が浮かんできたような気が、、、

って、そんなわけないか!

「こちらは、コロナ等 色々と 制限が ありますが、皆 元気にしています。

 すくすくのみんなも HP(ホームページ) 見ていると 

 とても 元気そうで 何よりです。

 また落ちついたら 遊びに 行きますね。」 だって。

また、みんなで会えるといいね。

ゆうま君! 待ってるよ~ お手紙ありがとうね!

(近況の写真載せさせてくれて、本当にありがとうね!)

お互いの距離は離れていても、手紙とホームページがあれば、いつでも心と言葉が通じ合える、そんな茶処「あまびえや」の一コマでした。