すくすくだより

祭りだワッショイ!今日はマグロで「すしすくざんまい」

2020/07/27

七夕夏まつり月間もいよいよ最終週章。ここまで飽きることなく楽しんでいます。

今日は、屋上プールで魚釣り、、、って、それもうやったじゃ~ん!って言うかもしれませんが、

先週は、シーパーク大浜で本物のタイ釣りだったし、、、先々週は屋上プールだったし、、、

そこはそれ、すくすくハウス。同じネタは飽きるから、繰り返しません。

今日の魚釣りはこちら!

じゃーん!本日のお魚は、マグロ!

えっ?大きいメダカじゃないの?

誰がなんと言おうとマ・グ・ロ!

まずは、上手にマグロを一本釣り

マグロ獲ったどー!

養殖で有名な近大マグロならぬ、すくすくハウス屋上養殖の「現代マグロ」ね。

七夕夏まつり企画のマグロ釣りはここでは終わりません。

釣ったマグロを持ち帰ります。

お部屋に持ち帰った現代マグロを、、、

板前さんに預けます。

よろしくお願いします。

へいっガッテンだ!

板前さんが解体専用のマグロ包丁でマグロを解体します。

えっ?マグロの大きさが変わってないかって?気のせいでしょ!

マグロの身を切り開いていきます。

今回のマグロの解体は、あくまでも先生のお手本です。明日からは、うめ組たいようグループのみんなが板前さんになってマグロ解体を実演します。

それを知ってか、板前さんもいつになく真剣?です。子ども達も真剣な眼差しでマグロの解体を見守ります。

ハイッ!マグロのお腹を開きました。

ここから、マグロのブロックを切り出します。

切り出しましたるマグロのブロックを、、、

サクドリしていきます。本格的ですね。

板前さん、旧築地市場や現豊洲市場を足繁く見学してたのは、ダテじゃない!

現代マグロさばいたどー!

しかし、ここで終わりではありません。

マグロのサクをさらに細かく切り分けていきます。

切り立てのマグロの切り身と酢飯を握って、、、

へい!お待ち!

マグロ二貫!

マグロ尽くしだけでは物足りないので、、、

鮭、たまご、イクラの盛り合わせ一皿お待ち!

すくすくハウス屋上プールで養殖した現代マグロを釣って、解体して、食べられるのは、「すしすくハウス」だけ!

夏まつり中、たいようグループさんがお作りします。お楽しみに!

すしネタも飽きることなく、作り続けます。

気分はもう、『すくすしざんまい』

さぁ!「すしすくハウス」へ、いらっしゃい