すくすくだより

七夕夏まつり特別企画~ようこそ!先輩

2020/07/15

本日、常石小学校イエナプラン低学年学級2組「ふね組」さんたちが、すくすくハウスを訪問して下さいました。

クラスで作った手作り船を使って、宝島を目指すという素敵な冒険授業です。

いざ!七つの海をも凌駕する?すくすくハウス屋上プールへ

 

まずは、新造船の進水式から、、、1年生は造船所のヘルメットをかぶって、2年生・3年生と進水準備~進水作業へ

年長うめ組さんの支綱切断とともに進水。

それぞれの船が見事に進水しました。「おめでとー!」

(ヘルメットを提供して下さった常石ホールディングスさん、ご協力ありがとうございました。)

 

続いて、それぞれの船で宝箱が眠る宝島を目指します。

こちらは、上から流した水の力を推進力に変える画期的な船。

 

その他にもゴム動力や、風船を膨らませて、吹き出す力で推進する船も、、、

いやはやどの船も素晴らしい発想のエコSHIPですね。

航海中、神風(ビート板等による風や波)を受けながら、宝島に到着!

やったー!

 

無事の宝島到着を祝って、すくすくハウス年長うめ組さんが、常石小学校ふね組さんを、七夕夏まつりの「さかな釣り」にご招待

みんな「さかな釣り」を楽しんでいました。

常石小学校ふね組さん、宝箱をゲットし、魚釣りも堪能し、「ありがとうございました」

七夕夏まつり期間中の、常石小学校の先輩達との楽しい交流でした。