すくすくだより

七夕夏まつり~梅雨の谷間に魚釣り

2020/07/08

7月8日、雨の七夕から一転、今日は久しぶりに快晴です。

 

屋上に、プール開きに合わせ、テントや日よけシートが張られました。

プール開き初日にあわせて、安全指導を行います。

みんなで屋上プールを目指して階段を昇っていると、、、

屋上プールに上がる階段に「さかなつり」ののぼりが、、、

 

なんだろう?気になるな~

そう思いながらも、先ずはプール遊び実施に関する安全指導

 

楽しくプール遊びするために必要な「お約束」の確認をしました。

 

大切ないのちを守るため、みんな真剣に聞いています。

すくすくハウスのプールは屋上にあり、三密を回避することができ、日よけのテントやプール上の日よけシートに加え、暑さ指数を計測する機械も設置されているので、熱中症対策も万全です。

今シーズンもプール遊び頑張っていきます。

 

本来ならそのままプールに入るのですが、梅雨の谷間で水温も下がっているので、本日プールには入りません。

「えーっ!物足りないな~」

そんな子ども達の声に、「心配ご無用!」

せっかくのプール開き、今日はプールを使って「さかなつり」を楽しもう!

 

先ずは、りんご組さんから、「さかなつり」体験

ペットボトルの魚たちを磁石が付いた釣り竿で、そーっと釣り上げます。

やったー!お魚つれた!

釣り上げたお魚は、最後にリリース!プールに逃がしてあげます。

 

続いてみかん組さん

 

みんな真剣にお魚釣りに臨んでいます。

 

やったー!お魚釣れたぞー!

 

大漁!大漁!

 

色とりどりのお魚がたくさん釣れました。

 

本日の成果

最後はうめ組さん

 

コツを掴んで釣りを楽しみます。

やったー!釣れた

年長さんになると、釣りもコツをしっかり掴んでるので上手です。

プール開きを記念して、七夕夏まつり特別企画「おさかなつり」の一コマでした。