常石保育所 すくすくハウス
 
園の概要   一日の流れ   年間行事   施設紹介   所在地   お知らせ   行事特集   トップへ
 
行事特集
 

すくすくファーム(農場)日記~

2020年05月15日

すくすくハウスは昨年、いのしし対策で新たに畑(すくすくファーム)を開拓しました。

すくすくハウスからお散歩コースの途中にあります。

「ファーム」という言葉は本来、大規模農場を指し、すくすくハウスの畑の規模だと「ガーデン」ですねという、英会話のルース先生のお話でした。

しかし、荒れ地を開拓し、小さいながらも池を有し、木陰もあり、いのしし対策の策に囲まれ、敷地内で三か所に分けて野菜を作り分けできるので、

あえて「すくすくファーム」と命名します。

昨年の開拓の様子

草取りや耕作等の管理はもっぱら、うめ組さんのお仕事です。

畑に出掛ける時は、長そで、長ズボン、長靴の三密ならぬ、三長です。

現在、夏のカレーパーティーに向けてタマネギを植えています。

 

タマネギに栄養がしっかりいくように、雑草をとりに出かけます。

 

草を取りながら、虫や花を見つけ、道草します。

草取りからたまに脱線しながらも、草取り任務遂行

今年は、雑草除けにマルチも引いてますし、こまめに草取り管理もしているので、タマネギも順調にすくすくと育っています。

収穫が楽しみです。

 

過去の記事

ライン
copyright © 2010 Tsuneishi nursery school SukuSuku house All rights reserved.
当ホームページに掲載の画像の無断使用はご遠慮ください。