すくすくだより

うめ組の冒険はじまる!

2020/04/25

はなまつりピクニック(=遠足ならぬ近足)が終わると、4歳以下の子ども達はお昼寝があるからすくすくハウスへ戻ります。

お昼寝のない5歳児うめ組さんは、午後からは課業Ⅱ(様々なテーマで学びや遊びを深める授業)の時間

本日の課業Ⅱは「冒険」

1年間かけて様々な生の体験を行い、いきる力に磨きをかける授業ね。

せっかく宝田院まで歩いてきたのだから、そのまま東山公園目指して山登りに出発!

写真左奥に写っている山が常石の東山ね

いまからそこにある公園目指して冒険だ!

「オーッ!」

午前中は、小さい子たちの手をつないでお寺まで近足してきたうめ組さん、すこしお疲れかもしれないので、東山の麓までは園バスで移動。

麓から東山中腹の公園目指して山登り

新緑や桜の花をめでながら、元気に山を登って行きます。

 

徐々に桜の木が増えてきました。

東山は桜の名所なんです。例年だとお花見の人が多いのですが、今年は新型コロナの関係でお花見を自粛される方が多いです。

そこを見越して、お互いの距離を保って解放された屋外を進んでいきます。

いかがです?うめ組さんのプライベート・チェリーブロッサム・ゾーン

ビューティフル!ワンダフォー!グレイト!デリシャス!なんのこっちゃ、、、

絶景かな、絶景かな

春の眺めは値千金とは

あっ、ちいせぇ、ちぃせぇ

桜のトンネルの眼下には常石の町並みが広がります。

遠くしまなみも望め、すくすくハウスも見えます。素敵な場所で生活してますね。

冒険の課業  旬の景色を楽しむ 

素敵な体験がきっと成長の糧になるでしょう。

さ、堪能したらおやつの時間です。すくすくハウスまで帰りましょ。

帰り道は、桜のじゅうたんを足取り軽く進んでいきます。

みんな、よく歩きました。夜はぐっすりでしょう。

山登りの時間が40分ぐらいだから、近足の次の中足ぐらいかな、、、

遠足とまではいきませんな、、、