すくすくだより

ミッフィーのたのしいお花畑~ふくやま文学館

2017/06/16

5歳児うめグループさんの本日の課業は、冒険と文学のコラボ。

ふくやま文学館(福山市丸の内1丁目9番9号)で開催中の

『ミッフィーのお花畑 ディック・ブルーナが描くお花と絵本の世界展』(長いな・・・)に行ってきました。

201706160917_0001

入り口でミッフィーのお出迎え

CIMG1698

中でもブルーナのキャラクターがお出迎え

CIMG1688

館内には今年2月に亡くなられた作者のディック・ブルーナさんの紹介やその視点から創られたミッフィーとその仲間たちの作品や絵本などが多数展示してありました。(必見!)

先生が子どもの時は、「うさこちゃん」として知っていたけど、今の子ども達は「ミッフィー」の名で親しんでいます。

2つの名前が混在する理由は、ふくやま文学館で学んでみてください。

ひつとひつとの配色やキャラクターの表情の表現方法にブルーナさんのメッセージが込められています。

そういえば、2011年の東日本大震災の時は、ブルーナさんがその被害を悼んで、「涙を流すミッフィーちゃん」を描かれましたね。

作品展示を拝見した後は、お絵かきコーナーで塗り絵体験です。

CIMG1697

みんな黙々とミッフィーの塗り絵に励んでいます。

絵本も多数おいてありました。休日に親子が楽しめるコーナーですね。

CIMG1705

窓ガラスにも大きなミッフィーが・・・ふくやま文学館全体がミッフィーカラーです。

7月2日(日)までの開催だそうです。親子で足を運んでみられては?ふくやま美術館北側の楽しいお勧めスポットです。

6月25日(日)は13時から、ディック・ブルーナの絵本の読み聞かせもあるそうです。