すくすくだより

すくすくスマイル発表会~2016年度3歳未満児発表会

2017/02/10

12月の3歳以上児発表会に引き続き、2月は3歳未満児さん発表会「すくすくスマイル発表会」

まずは0歳児いちごTheムービー

今年のテーマは「いちご丸」

2016いちご丸②

彼ら、日の本いちの赤子(つわもの)

NHK大河ドラマ「真田丸」のいちごバージョンかな、、、

次なる成長を目指すいちご組さんを妨害しようとする徳川家康との攻防が見所です。

5歳児うめさんも助演してくれました。

上映後の拍手がありがたかったです。 

 

 1歳児もも組は「はらぺこあおむし」

IMG_0587

あおむし君のズボンを履いたら、果物を食べます。

 IMG_0584

着脱と運動遊びのアレンジです。

おなかがいっぱいになったあおむしは・・・

IMG_0589

 

さなぎになり・・・そして、、、

IMG_0592

 

きれいなちょうちょうになりました。

 

ちなみに3歳未満児発表会は一階の部屋をぶちぬきで会場にしています。客席は部屋の真ん中。東西両サイドがステージです。いちご・ももの発表は客席から東向きを舞台にして、れもんの発表は西向きを舞台に。発表の度に客席の皆様が東に向いたり、西に向いたり。それが特徴です。2歳児れもん組さんが発表中、客席のみんなが西に向いて発表をしている時、その後ろにある東側のステージでは・・・

IMG_0598

ブルーシートを壁にして保護者が視界に入らないように控え室に移動中。保護者の方は西側ステージの発表に釘付けで気付いていなかったでしょうが。

決して何か事件の現場検証ではありません・・・

 

2歳児れもん組さんは「ももたろうとゆかいな仲間達」

二部構成で発表しました。(写真は第二部から)

IMG_0600

愉快な鬼達による「おにのパンツ」

 

IMG_0609

ももたろうとゆかいな中間達と鬼達によるガチンコじゃんけん対決 

IMG_0613

 

最後は仲良くなりました。めでたしめでたし。

そしてエンディングはみんなでわらべ唄。

IMG_0618

「正月3日のもちつき」や「うちのうらの」「げんこつやま」をみんなで唄いました。

たくさんのご来場・ご声援ありがとうございました。