常石保育所 すくすくハウス
 
園の概要   一日の流れ   年間行事   施設紹介   所在地   お知らせ   行事特集   トップへ
 
行事特集
 

「ぼうけん」×「文学」コラボレーション課業

2015年06月15日

6月のある日、「ぼうけん」と「文学」の課業のコラボレーションで、うめグループさんはお出かけしました。

出発前に「文学」の時間、『あめのもりのおくりもの』(ふくざわ ゆみこ さく 福音館書店)のお話を読み聞かせ

PHOTO119

 

 

 

おおきなクマさんとちいさなヤマネくんの物語です。

ちいさんヤマネくんが おおきなクマさんに、アジサイを見せてあげようとするお話です。

 

DSCN6437

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話を読んでもらって、さっそくねこバスに乗って出発!

ここからは「ぼうけん」の時間です。

絵本の世界に入っていきますよ。

行き先は秘密! 道中みんなでアジサイの花を探しました。

「あっ! アジサイみっけ!」

DSCN6441

 

 

バスに揺られること40分、、、

 

到着したのは、絵本のお話に負けないくらいたくさんのアジサイが咲く場所

 

 

DSCN6442

 

府中市にある“アジサイ寺”の神宮寺さん。

様々な種類と色々な色のアジサイが今時期だからこそと、咲きほころびます。

DSCN6459

 

 

絵本の世界よりもアジサイが多いかも・・・

 

 

 

アジサイのトンネルをくぐり、境内を散策しました。

青いアジサイが本当にきれいでした。

DSCN6463

 

 

絵本の中のアジサイの世界に入り込んだ「ぼうけん」の時間でした。

 

感動をそのまま、アートとして作品にしました。

現在1階ホールにて展示中です。

DSCN6469

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンモノを体験するって大事ですね。

経験値が上がったうめグループさんでした。 

過去の記事

ライン
copyright © 2010 Tsuneishi nursery school SukuSuku house All rights reserved.
当ホームページに掲載の画像の無断使用はご遠慮ください。