すくすくだより

夏休み突入!!夏真っ盛りのすくすくハウス

2011/07/30

つひに、小学校が夏休みに入りました。今年は約40名の小学生が学童保育ですくすくハウスへやって来ます。

今日は、そんな学童さんが、夏休み中の生活でメリハリを付けることを学ぶため、精神修行の日。

みろくの里・無明院で恒例の「夏休み突入座禅会」

DSC09925

背筋を伸ばして、目線を落とし、体をまっすぐ座禅を組みます。

普段、授業時間は45分ですが、今日は、10分と7分の2回、座禅を組みました。

じっと、できるかな?

 

2回の座禅で足は、すっかりしびれたようです。

ハァーってね。

DSC09926

 

長いようで短い、短いようで長い夏休み、生活リズムを整えて、体調管理に気を付けましょう。

まっ、時には、あわてない、あわてない、一休み、一休み。

 

夏休みに、勉強もしますが、色々なことも体験していきたいと思います。

もちろん恒例の学童オリジナルテスト「漢字大相撲」と「計算マラソン」もやりますよ~。

(゜◇゜)ガーンって 学童さん達、、、

 

そんな学童さん今日は、夏休みの日記を書くために、常石造船さんの進水式に見学に行きました。

DSC09946

 

潮の満潮に合わせる進水式。今日は朝7時50分からの式典です。

早朝にもかかわらず、多くの見学者が訪れていました。

 

この夏休み中の進水式は、今回だけです。と、いうことは、絵日記に書くチャンスもこの夏は今回限り。

 

ちなみに今回の花束贈呈の大役を担う、すくすくハウスの園児達。

DSC09948

進水関係者に花束を贈ります。

今回は、有名人が、命名とシ綱切断を行いました。

有名人も続々と参加されました。

 

学童さんは、船台下からの見学でした。