すくすくだより

元気におよげ!こいのぼり

2011/05/21

 久方ぶりに「すくすくだより」を更新します。新年度一ヶ月で『たより』が止まり、各方面より「更新まだですか?」のご連絡いただきました。決して“三日ぼうず”になったわけではありません。(まぁ編集してるのはボウズですが、、、)

DSC08647

公私ともに忙しく更新できずにいました。 ゴメンなさい。

【忙】しいとは、【心】を【亡】くすと書きます。皆様も忙しさにまかせて、大切なもの見失っていませんか?ご用心ください。

まぁ、わたしの場合は、【心】【亡】くして【忘】れているほうが多いですが、、、久しぶりにボウズらしい説法でした。

 ちなみに今回、結構すくすくハウス園外の方がこのホームページをご覧になられていることが、よくわかりました。ご愛読、ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

 写真は、時間の忙殺に挑むボウズイメージ像

 

 

 さて5月に入り、すくすくハウスでは「こいのぼり」が園内各所に泳ぎまくります。のぼりも立ちます。

5月のはじめに、みんなで、こいのぼりを出しました。

DSC08736

 

まずは園庭に、、、

DSC08742

 

 

 

元気に泳げ!こいのぼり

 

続いて1階ホールの吹き抜けにも

DSC08761

こちらは4月に園児が製作したミニ鯉のぼりの集合体。

 

すくすくハウスホールの青空に子ども達のこいのぼりが泳ぎます。

 

この他にもあちらこちらに鯉のぼりが出現!

何匹いるか数えてみてください。

 

DSC08748

こいのぼり出現を祝って絵本の読み聞かせ

古来中国では、コイが滝をのぼり、力強い竜に変化したと言われています。こどものすくすくとした成長を願って、元気におよげ!子ども達の希望、こいのぼりたち。