すくすくだより

羽ばたけ!新一年生たち

2011/04/16

春休みも終わり、小学校も新年度がスタートしました。

すくすくハウスを巣立っていった子どもたちも、今日は入学式です。

「みんなともだちプロジェクト」(別ページ参照)に参加していた園長も東京からとんぼ返り、地元、常石小学校の入学式に参加してきました。

DSC00227

全国各地で入学式が開かれますが、常石小学校の入学式では、伝統的に在校生がお祝いで『世界中のこどもたちが』を歌います。

すくすくハウスの卒園児達も歌いこなせます。

このことを聞いた、作り手の中川ひろたかさん「常石小学校は、素晴らしい!!」のコメント。

 

 入学式も終わり、園長、すくすくハウスに戻って日常業務。

すくすくハウスも新しい環境の中で子どもたちが生活しています。

 

 そんなおり、懐かしい声が帰ってきました。

入学式を終えたピカピカの一年生達来園。つまり、ついこの間までの年長うめ組さんね。

「入学式終わったー」だって。

DSC08347

担任の先生達と記念撮影。

みんな入学式の晴れ姿を見せに来てくれました。

 アリガトウ、みんな。

新しい小学校の制服がお似合いだよ。∈^0^∋

みんな大きくなったね。って、2週間前に卒園したばかりか、、、

あんまり背丈は変わらんか、、、

 それにしても、制服姿が立派です。

みんな、学校はバラバラでも、これからもずっとずっと「ともだち」だよ。

明日からは、ランドセル背負って、おにいちゃん、おねえちゃんたちと小学校へ登校だ。

みんな本当にオメデトウ\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

また、すくすくハウスに遊びに来てね。7月のカレーパーティーで会おうね。

卒園式を思い出し、ちょっぴり寂しさがぶり返してきたすくすくハウスの先生達でした、、、

 

ここで絵本の紹介

『ランドセルがやってきた』(徳間書店)

      中川ひろたか・文

      村上康成・絵

PHOTO001

  ある日、家に帰ってみると、

うみひこくんに大きなプレゼントが届いていました。

送り主はだれかな?

中身はいったい何だろう、、、

すくすくハウスでもおなじみのお二人による

新入学生に贈る一冊です。

 

 

 

 翌日、サクラ咲くすくすくハウス園庭に

「ただいまーっ」と、ピカピカのランドセルを背中に背負った新一年生が続々と学童ピオーネ組で帰ってきた、、、

DSC08451

結局、顔ぶれは卒園前も卒園後も、あんまり変わらなかった?!、、、かな。

寂しさ半減、、、    チャンチャン。