すくすくだより

本物体験!マスクプレイ・ミュージカル

2011/02/11

「マスクプレイ・ミュージカル」というと何かな?と思いがちですが、わかりやすく言うと人形劇ね。

しかも、紙人形や指人形といった規模のちっちゃいものではありません。

東京Dランドの黒ネズミやN○K「OKさんといっしょ!」のキャラクターのような等身大の人形劇です。

演じるは、「劇団ばく」の皆さん、本格的な人形劇です。セットもスゴイ!

DSC07241

 

毎年、この時期にお越し頂いておりますが、今年で6年目かな、、、

今年は「金のオノ、銀のオノ」を観劇しました。

 

まずは、おにいさん登場!!

 

子ども達を徐々にミュージカルワールドに引きこみます。さすがプロです。

子ども達、引きつけられています。

DSC07243

 

目の前の本物のミュージカルに釘付け。

テレビで見るより、本物の迫力があります。

DSC07246

 

 

「金のオノ、銀のオノ」のお話しご存知ですか?

泉に落とした鉄のオノ、泉の女神が出てきて

「あなたが落としたのは、この金のオノですか?それとも銀のオノですか?」

正直に「違います。私の落としたのは鉄のオノです」というと、

「あなたは正直者です。」といって金のオノと銀のオノ両方もらえます。

 

ちなみに、「わたしの落としたのは、その金のオノです」と欲をかくと、「あなたは、うそつきです」どちらも、もらえないどころか、鉄のオノも帰ってきません。

世の中、まじめに、正直に生きることが大切、ということを教えてくれるお話しです。どこかの政治家達に聞かせてやりたいお話しです。

DSC07249

 

最後は、正直者が報われるお話し。

めでたく、ハッピーエンドです。

 

カーテンコールに続いて、記念撮影。

DSC07256

 

劇団ばくの皆さん!

楽しいお芝居、ありがとうございました。

また、来年もお願いします。