すくすくだより

猫山の夜~食材を求める旅・番外編

2011/02/04

スキー合宿の晩ご飯は、恒例の「やきにく」です。今回は、保護者当番と健太郎先生、橋本先生がみんなの生活を裏から支えてくれました。ありがとうございます。

2011.1 0051

 

時刻は6時30分過ぎ、まだ、遊び足りなく感じる子ども達ですが、体も正直です。おなかがペコペコです。

夜は、みんなで楽しく焼き肉パーティー。

保護者やゲスト、先生もご一緒に「いただきまーす」「いただきばーす」

DSC08295

 

今回、合宿の食卓に並んだものに、実は築地直送の食材があったのです。それがこの、おみそ汁。

「築地魚がし横丁の貝だし汁」

DVC00019前回の食材の旅で予告したでしょ。「本物を知る本物の汁」だって、、、

DVC00018

 

こちらが岩佐寿しさんの

女将さん。

 

 

 

 

今回スキー合宿のために60食分送って下さいました。

ありがとうございます。

DVC00016

 

 

 

今回は焼き肉、おにぎりに加えて、園長が愛用している築地場内のお寿司屋さん「岩佐寿し」さんプロデュースのあさり貝だし汁を食べちゃいました。

DVC00017

 

 

 

 

こちらが築地魚河岸の「岩佐寿し」さん

特に「貝」の食材がお勧めです。

東京へ行かれた際は、是非お立ち寄り下さい。

営業時間 朝5時30分から昼15時まで。

園長はいつも朝5時頃出没します。ってクマかよ、、、

 

DSC08291

今回は、保護者の方も「食材探しの旅」の味を子ども達と一緒に食することができたと思います。

 

 

 

 

 

味付けは、どちらかといえばね大人向きかな、、、

 

 子ども達は、食事の前後、交代制でお風呂。合間に夢未さんや大井ちゃん、慎也くんとカードゲーム、、、テレビのない世界です。

今回は、だれもテレビが見たいとは言いませんでした。ご立派。大人がちょっと努力すればノーテレビの生活も決して苦ではありません。

 

昼間にしっかり動いたため、胃袋が落ち着き、体が温まると眠くなってきます。

時刻は午後8時、スキー合宿の就寝時間です。

就寝前に、子ども達・藤本先生からサプライズ!

卒園式で歌う予定の藤本先生がつくった「ともだちだからね」を歌って、2階の寝室へ上がるという企画。

題して、「サウンド・オブ・ミュージックinねこやま」(藤本先生命名?)

DSC08304

 

「うまれて はじめての ともだちが、、、」

藤本先生のギターに合わせて子ども達も一緒に歌います。

DSC08309

 

「ぼーくたち わすれないよ

 きょうまでのこと 

だって ともだち ともだち 

ともだち だからね、、、」

DSC08370

 

園長、おもわず目頭が熱くなりました。

いえ、園長だけではなかったはずです。

保護者の方も、このワンナイト・コンサート涙したと思います。

猫山ナイト・マジック!

この思い出は一生の財産です。

歌い終わると、みんなで「おやすみなさーい」といって階段を上り、2階の寝室へ、、、

間もなく、昼間の狂喜乱舞の運動量と引換に、深い眠りにつく子ども達でした、、、

DSC08312

 

暖炉のぬくもりが、子ども達をやさしく包んでくれます、、、

 

 

外はシンシンと降り続く雪、

猫山の夜は更けていきます、、、

DSC07078