すくすくだより

全員集合!その2

2010/12/13

うめ組さんのコントで幕を開けた『発表会だヨ!全員集合』 お次は、年中みかん組さんによる合奏「うたえバンバン」

DSC05494

 

ドリフネタの後のメリハリ演出・登場もバッチリ!

みんな上手に合奏していました。

 PHOTO015

 

 

そして、幕が閉まって、合奏後の場面転換

幕を閉めて楽器の入れ替え作業をしている間に、

幕の外では、0歳児いちご組さんの生活記録映画「借りぐらしのイチゴッティ」上映。

PHOTO017

 

この場面転換中の進行も演出の一つ。みんなが映画を鑑賞している間に、裏では入れ替え作業。

DSC05496

 

 

この「いちご・ザ・ムービー」も

すくすくハウス発表会の特徴

かつては、0歳児も生出演して発表していましたが、

たくさんの観客の前で泣き出しちゃう子続出、、、

0歳児さんには発表会を無理強いするのではなく、

普段の生活記録をビデオにまとめて発表しようという企画、今年で6作品目です。

 

 

 ただの生活記録ビデオでは、0歳児保護者以外の方が退屈になるので、毎年テーマを決めて10分程度のミニシネマを制作しています。

今年のタイトルは「借りぐらしのイチゴッティ」

イチゴッティ

すくすくハウスに生活する「こびと」たちの様子を、クロマキー合成を駆使して、アリエッティばりの内容に仕上げました。

 毎回、本当の作品のシーンをパロディーするのも特徴。監督は園長のてるてるぼうず(スタジオボウズ)

DSC07402

 今回は大道具を使ってこびとの世界を演出。ホームページでお見せできないのが残念ですが、、、

 PHOTO016

DSC06918

 

 

 

 

 

 

衣装はこんな感じ(イチゴのこびとのイメージ)

 

PHOTO018

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちなみに過去の作品は、「ミッション・ポッシブル」「サウンド・オブ・ミュージック~ひよこバージョン」(昨年まで0歳児は「ひよこ組」でした)

「ALWAYS~続・常石三丁目の夕日」「崖の上のピョコ」「魔女の宅急便~ひよこズ・デリバリーサービス」です。

初期作品の「ミッション~」なんかは、今の年長うめ組さんが0歳児の時の映画。もう一回りしちゃいました。

このまま続くと、卒園式や成人式で懐かしのシーンとして上映できるかも、、、