すくすくだより

発表会だヨ!全員集合

2010/12/13

12月11日、土曜の9時は『発表会だヨ!全員集合』

ついに始まりました!子どもの特徴や雰囲気、一年間の取り組みに合わせてテーマが決まる、すくすくハウス発表会。子どもの頑張っている姿を最大限演出するのが私達の役割です。そこで生まれたのが今回のテーマ『発表会だヨ!全員集合』。

発表会だよ!全員集合ポスター

 今は、AKB劇場などライブ(生出演・生劇場)が流行っていますが。1980年代の土曜の8時、元祖生劇場をテレビ中継していた、ドリフターズを懐かしくも、楽しく演じちゃおうっいう今回の企画。出演者、裏方、客席が一体となって創り上げる発表会をねらいとしました。

 そして、もう一つ。昨年は「新型インフルエンザ」が流行して、たくさんの欠席者を出し、代役の代役を余儀なくされたことを振り返り、園児全員が集合できますように、という願いで「全員集合」のタイトルにしました。(もっとも今回は“水ぼうそう”が流行って何人か欠席でしたが、、、)

 

 

 

 

 

 

 そんなこんなで、定刻9時。ついに『発表会だヨ!全員集合』が幕を開けるのでした。

 

 オープニングは、懐かしい「全員集合」の入場曲。チャンチャカチャンチャンチャンチャンチャーン~

で花道から登場のうめ組さん。

PHOTO007

おなじみの「いってみよー」のかけ声と共に「エンヤコラヨ~」と始まります。

PHOTO008

 

 

 

 

 

 

そして、最初の幕は、うめ組さんドリフターズばりのコント「にんじゃってなんじゃもんじゃ」

DSC05493

テンポ良く、失敗もありのアドリブ忍者劇場でした。

写真は控え室にて

 

 

 

 

PHOTO009忍者登場!

 

 

PHOTO010 

 

人数確認、コミカル登場シーン、変身の術や分身の術など忍者ネタをコントを交えて。

PHOTO011

かえるに変身のはずが

顔だけ変身できず、、、

「まだまだ修行がたりーん!」

親方の渇が入ります。

 

PHOTO012「にんじゃってなんじゃもんじゃ」で登場!

 

 

PHOTO013

「忍法!千手観音」

 

 

 

 

 

最後は、ドリフ定番のオチ。

「かーらーすなぜ泣くの~カラスの勝手でしょ~」でオチが付いて、アノ名曲『盆回り』による生場面転換!

 

 

ジャーン、チャッチャッチャッチャッ~の曲に合わせて、忍者は踊る!舞台は幕を開けたまま、次のみかん組さんの合奏の準備。

PHOTO014

 通常のすくすくハウス発表会は場面切り替えは幕を閉めて行い、幕間にBGMや小話を交えるのですが、今回は「8時だヨ~」まんまの演出、幕を開けたままの場面転換をそのまま演出しちゃいました。