すくすくだより

すくザニア・スペシャルジョブ「枝広邸庭師」

2022/07/07

すくザニア特別企画で、うめ組さんは三度(みたび)枝広邸に・・・

この枝広邸の庭園を設計したのは、中根金作(なかね きんさく)さん。

日本の様々な有名な庭園を手がけ、島根県にある、あの足立美術館の庭園も設計されたそうです。

それは見事なお庭です。

今日は、その見事な庭園の白洲に紋様を入れる庭師・砂紋(さもん)作りのお仕事体験します。

まずは、枝広邸の職員の方がお手本で白洲に模様を入れます。これが砂紋(さもん)です。

さっそくうめ組さんも、今回子ども用に製作した砂紋用熊手を使って庭園に砂紋を入れていきます。

お手本を写真で見ながら、、、

熊手で白洲に紋様を入れていきます。

ここに円を描いて、、、

ここは直線で形を整えて、、、

思い思いにちびっ子庭師達が庭園に砂紋を描きます。

今日は七月七日「たなばたの日」です。

今回の砂紋のテーマは「たなばた・天の川」です。

天の川が、うめ組さんによって枝広邸の庭園に浮かび上がります。

完成です!

すくすくハウス・うめ組史上はじめての庭師体験でした。

素敵な共同作品ですね。

ここで緊急特別企画!

福山ぬまくま文化館・枝広邸 「すくすくハウス・たくみ達による砂紋」特別公開します。

庭園設計者、中根金作(なかね きんさく)さんと、うめ組さんとの庭園コラボ企画です。

うめ組たくみ庭師達による枝広邸庭園の砂紋

とくとご覧あれ!

期間は、本日7月7日(木)より7月10日(日)まで

時間は朝9時~17時 (ただし日曜日は午前中は施設使用中のため、午後のみ)

住所 福山市沼隈町大字常石2323番地2

電話 084-987-0003

是非、親子でお越し下さい。

庭師のお仕事終了後、たくみ達は枝広邸の方からお給料で「100すく」ずついただきました。

貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。