すくすくだより

すくすくファーム日記~いもうえ

2021/05/28

たまねぎ収穫後、梅雨空を受けた後、晴天の下、すくすくファームでいもの苗植えしました。

年長うめ組さんは、畝(うね)作りから体験しました。

畝の幅にあわせてヒモを張り、そのラインに合わせて溝を堀り、長い山を作っていきます。

普段、園庭で本物のスコップを使っているから、みんな上手に掘ってます。

普段は、老人会の方々にお手伝いいただくのですが、コロナ禍でありますので、今回はご無理をお願いできません。

すくすくハウス自前で畝づくりをしました。

改めて老人会のご助力のありがたさを感じました。

先生達は、この作業から来る筋肉痛の激しさから、本当に【痛感】しました。

うめさんが畝づくりに頑張っている間に、年中みかん組さんは、できあがっている畝にいもの苗を植えます。

マルチに穴を開けて、いもの苗を斜めに差し込みます。

ちょっと難しい作業です。

マルチシートに穴を開け、、、

いもの苗を斜めに土の中に入れ、土をかぶせます。

みかんさん、本当に頑張っています。

先生達に教えてもらいながら苗を植えていきます。

その間に、畝が完成したので、マルチシートを張って雑草が生えないようにするためです。雑草が生えないようにするためです。

協力して、畝にマルチシートをかぶせていきます。

それでは、いよいよ年長うめ組さんも苗植えです。

そこで・・・テッテ、テ、テ、テーテーテー《ドラえもんのひみつ道具登場BGM風に》

「いもの苗植え器!」

なんじゃ?そりゃ?

これを使っていもの苗を簡単に土の中に埋め込むことができます。

ステッキの先にいもの苗をひっかけて、マルチシートに斜めに突き刺していくと、最小限の穴で土の中に苗を埋め込めます。

苗を植え込んでいる時に、いもの苗を見てみると・・・

苗の先からイモの根っこが生えてきてます。

イモの苗植えの後で、カボチャの苗も植えました。

おおきくな~れ!

さらに、、、

いも畑の横に落花生(ピーナッツ)も植えました。

どんな風に実が成るのか楽しみです。(それぞれ何の苗かわかります?)

初夏のすくすくファームが完成しました。様々な野菜が充実しています。

収穫が楽しみです。

いやはや、うめ組さん、本当によく頑張りました!!