すくすくだより

「雨の日の運動会」その5~屋内は晴天なり

2010/10/15

運動会も終盤、続く競技は、8月のお泊まり会でも親子で実施した「親子騎馬戦」

DSC07116

最近ではあまり見かけなくなりましたが

お父さん、お母さん世代、あるいは

おじいちゃん、おばあちゃん世代にとっては

懐かしい種目です。

子ども達にとっては、初めての種目でしたが、

お父さん、お母さん、先生達の作る騎馬に

ひとりずつ乗って、上機嫌、楽しくも真剣に帽子を取り合っていました。DSC07119

見よ!このガチンコ勝負!

お父さん、お母さん達。顔は笑顔でも、目は真剣でした。

 

 

 

 

DSC07123

 こちらも真剣!りんご組さん親子競技「走れ!宅配便」

同名の絵本をヒントに、お父さん、お母さんが宅配便やさんになり

旬のりんごを届ける競技。

親が子どもをバケツリレーで運ぶ種目

子ども達の「重さ」を実感した大人達でした。

みんな大きくなったなぁ~って。DSC07125

 

 

 この競技、「クロネコヤマト」さんにご協力頂き、のぼりと看板、帽子をお借りしました。

列の最後尾のお父さんが緑のクロネコ帽子を被り、りんごに扮する子ども達の宅配が終わると

「配達完了しました!」のかけ声とポーズ。とても楽しかったです。

DSC07129

DSC07130

 

 

 

 

 

 

配達された、あかりんご・あおりんご達。

「新鮮なりんごが届きました~」

そして運動会もクライマックス。毎年の運動会で柱とされる理念「シンプルisベスト」

DSC05394運動会の最後を飾るのは、4,5歳児さんによる「紅白リレー」

こちらも名物となっております。

DSC05402

紅白縦割りにしたチームで

バトンをつなぎます。

チームみんなの力をひとつにあわせる

真剣、真剣種目です。

DSC05415

バトンを握る手に汗握る

応援する側も白熱

DSC05453

 

 

 

 

今回は、あまりの盛り上がりぶりで、客席から「もう一回」コール

2回戦も行っちゃうほどの盛り上がり!

DSC05430

 

楽しかった雨の日の運動会もココにリレーのゴールテープが舞うのと同時に終わりを告げるのでした。

最後はみんなで整理体操「たらこキューピーダンス」

DSC05477

 

 

 

いや~っ雨の日の運動会って本当に楽しいですね。

屋内の中で、より一体感が持てる運動会でした。

保護者の皆様、足下の悪い中ありがとうございました。

いつもながら終了後の後片づけも、皆様がご協力下さるのでスムーズに終わりました。

また、後日、グラウンドの整備を行ってくださいました、お父さん達、本当にありがとうございました。

この場をお借りしてHP上で御礼申し上げます。

それでは、皆様、また来年のすくすく運動会でお会いしましょう。サヨナラ、サヨナラ。