すくすくだより

課業たくみ~竹灯籠づくり

2021/01/31

1月からは、午後の課業に年中みかん組さんも日替わりで合流します。

今日は、お正月の門松で使った竹を、課業「たくみ」でビフォーアフターします。

竹に、思い思いに丸シールを貼って模様を作ります。

大小様々な大きさのシールで竹をデコレート

カラフルな模様が貼り上がりました。

続いてこのシールの所に・・・

穴の大きさに合わせてドリルの口径を変えて穴を開けていきます。

慎重に、シールが貼ってある所にドリルを当てて穴を開けます。

別の日の土曜日には、学童さんもシールを貼り、ドリルで穴を開けました。

こちらは、学童さんデザインの竹灯籠

シールのデザインに合わせて大小、模様のように穴が開きました。

これが本当の「アナと竹の女王」

ぞれぞれの竹に穴が開き、きれいな模様が、、、

この竹の後ろ側に背割りをして、プラスチック製の障子紙を丸めて入れていきます。

どうなるのかな~?

この竹に一本一本電飾を通していきます。

これを、すくすくハウスの門前に設置していきます。

設置できました。あまり正月の門松と変わらないように見えますが、、、

夜になると、、、

 

なんということでしょう!(加藤みどり風に)

門松として使われてきた竹が、見事な光りのアートにビフォーアフター!

子ども達が、大小のシールでデコレートした穴が、ひとつひとつ光りのアートで浮かび上がります。

そして「SUKUSUKU HOUSE」の光りの文字も浮かび上がります。

昼間はお目にかかれませんが、夜になると子ども達手製の竹灯籠による光りのオブジェがすくすくハウスに登場!

 

いかりのマークや、かくれミッキー、門松や顔もあるから、是非探してみてくださいね。