2011年 3月

2010年度修了!みんな、ありがとうございました。

2011/03/31

 2010年度すくすくハウスが修了しました。今年一年、みんな本当に大きく、すくすくと育ちあえたと思います。みんな!本当にありがとう!!

 年度末には、突然の震災で日本中が重く沈んだ雰囲気になりました。まだまだ、この状態を脱するには時間がかかりますが、すくすくハウスとしてできることに取り組んでいきたいと思います。まずは、未来を築く子どもたちと一緒を育ち合っていくこと、、、2011年度も頑張るぞー!!

 震災後、大変な雰囲気を察するに、なかなかホームページ更新する勇気がわきませんでしたが、「被災地の子どもたちを応援するチャリティ・ライブinひろしま」を通じて、出演したケロポンズさんや藤本さん達と活動しながら、自分もできることを頑張ろうと励まされました。そういう意味では、ライブで気持ちを新たにすることができたかな、、、

 

 3月の紹介できなかった「すくすくだより」、気持ち新たに、お伝えします。

まずは、「お別れ遠足」

地元、アミューズメントパーク「みろくの里」へお別れ遠足

DSC07692

楽しい遠足ですが、年長うめ組さんと年中みかん組さんにとっては、重要な日。

すくすくハウス名物「卒園・進級試験」があります。

それは何かというと、、、

DSC07689

 

 

 

座禅です、、、

 卒園するうめ組さんにとっては、小学校に行って「集中する力」の見極め、

すくすくハウス最上級生に進級するみかん組さんにとっては、おにいさん・おねえさんとしての自覚と落ち着きを習得する試験?です。

 みろくの里にある神勝寺「無明院」で座禅体験。

10分間、休憩をはさんで15分間の座禅を体験しました。

 

結果は、、、

見事全員、合格!晴れて卒園・進級が認められたのでした。

「心を落ち着ける」ってけっこう難しいですよ、お家でも親子でやってみてください。

そして、お別れ遠足は続きます。

 

 卒園・進級試験をしている頃、他のクラスはみろくの里遊園地に到着。

早速、乗り物を楽しんでいました。

DSC07693

 

 みんなが楽しんでいる頃、

上空は少しずつ曇り始めます。

少し肌寒くなってきたと思いきや、

なんと3月の中旬に空から雪が、、、

 

DSC07718

 

吹雪いてきた!子どもたちは大丈夫か?

心配ご無用!

お弁当は、みろくの里館内のお座敷で。

ちょうど、お弁当の時間にうめ・みかん組さんも無明院から遊園地に到着。

「いつか来た道」から館内へご入場。

入り口の改札にいたのは人形と思いきや園長。

かつてはJR尾道駅や福山駅で改札もしていましたよ、、、(今は自動改札になってしまいましたが、、、)

 

 みんなが揃ったところで、いよいよお弁当タイム

DSC07737

 

今日は、お別れ遠足、

お家の人に作ってもらった色とりどりのお弁当を

おいしくいただきま~す。

 

お弁当後、もも・れもん・りんご組さん達はお昼寝のため、すくすくハウスへ。

 

 しかし、お別れ遠足は、まだまだ続きます。うめ組さんとみかん組さんは、ここからがお楽しみタイム。

 

題して、「いつか来た道・駄菓子屋さんでお買い物ごっこ」

DSC07747

これは、すくすくハウスオリジナル銀行券で、遠足のおやつを駄菓子屋さんでお買い物するという、究極のお買い物ごっこ遊び。

DSC07750

 

 自分たちで決められた金額分のおやつを

考えて選んで買うというルールです。

 

 

 

悩みながらも150円分のおやつをチョイスします。あめ玉やチョコレート、ガムにするめ、あたりまえだのクラッカーなどなど懐かしい駄菓子がいっぱい。

見ているだけで楽しくなります。

DSC07753

 

150円分じょうずに買えました。

 

みんながお買い物ごっこを楽しんでいる頃、

外はなんと雪、ゆき、ユキ、、、

DSC07760

春の嵐か、冬が舞戻り、すっかり雪化粧。

まるでドラマのワンシーン。

 

しかし、こちらも心配ご無用!

雪が降っている頃はちょうどおやつタイム

DSC07761

いつか来た道の建物の中で映画を見ながらおやつタイム。

DSC07770

 

 

しかし、ここでまた、新たなドラマが、、、

な、なんと、お買い物したおやつの当たりが続出。

でるは、でるは、「当たり」の嵐。外は雪の嵐。中は当たりの嵐。

中には150円分おやつで当たりが連発して150円分以上のおかしが当たった子も、、、

どれだけ。スゴイ確立かというと、園長まで2回連続で当たりが!

DSC07766

 

やったー!

当たった子どもたちと一緒に。

 

とにかくすごい当たりっぷり。

 

お別れ遠足に新たな楽しみ方が登場。

みなさんも、みろくの里でおやつを買ってみては?

おやつもすっかり食べ終え、うめ組さん、みかん組さんはみんなで考えて乗り物コーナーへ

みかん組さんは、回る「コーヒーカップ」をみんなで選択。

DSC07786

 

 

目が回るほど楽しみました。

 

 

うめ組さんが選択した乗り物は、、、

DSC07775

 

なんと、25名全員で

「空中ブランコ」

 

回り出すとこんな感じ、

DVC00023

 

みんなで「キャーッ」って楽しみました。

雪の舞う中、うめ組さん、みんなで大回転しました。

こんなお別れ遠足も良いかも、、、

 実は、これ伏線があるんです。

お別れ遠足に先立つ前の日曜日。

うめ組さん実は、既にみろくの里に出かけていました。

今日は、みろくの里「春のフェスタ」オープニング。

うめ組さんによる「つねいしマリンチルドレン」が遊園地の日に花を添えました。

DSC07680

 

 

大勢の人たちの前でのラスト・マリンチルドレン

DSC07674

 

 

 

なぜか、この日コンサートで広島に来ていたもう一人の「園長先生」の姿が、、、

な、なんと、そこには、「みんなともだち」ピーマン村シリーズの「園長先生」ことシンガーソング絵本ライターの中川ひろたかさんが、、、

DSC07667

 

すくすくハウスの園長先生のお友達である

中川さんが、コンサート帰りに遊びに来てくれました。

これには、ビックリ\(◎o◎)/!

 

 

卒園式を前に、ダブル「園長先生」と記念撮影

DSC07683

演技終了後、親子で一日たっぷり「みろくの里」を満喫しました。

子どもたちが一緒に空中ブランコに何度も何度も乗りました。

それが、お別れ遠足でも繰り返された、というお話し、、、  

 

 

 

 

 さて、うめ組さん、卒園前に「老健施設ぬまくま」のおじいちゃん、おばあちゃんを訪問しました。

 

DSC07638

今の日本を築きあげてくださった年長者を大切にする気持ちを養いました。

そして、子どもたちの元気をおじいちゃん、おばあちゃん達へ

 

おじいちゃ、おばあちゃん

いつまでも げんきで

いてください。

 

 小学校へ向けて着実にステップアップしていくうめ組さん

卒園を前にして、今日は「お別れパーティー」です。

うめ組さんから「ひげダンス」と

DSC07876 

 

DSC07904

 

新体操を披露

 

 

みんなで手遊びもしました。

DSC07909

 

うめ組さんとの残り少ない時間での思い出作り。

 

在園児から卒園するうめ組さんへプレゼント贈呈

DSC07919

 

 

 

 

すると、うめ組さんから

すくすくハウスのみんなに

卒業制作作品「平和の絵」が贈られました。

DSC07871

 

最後は、すくすくハウスみんなで、大きな輪になってひとりひとりが握手。

DSC07934

 

なかには、涙する子も、、、

(/_;)

 

 

お別れパーティーは続きます。

うめ組さんを交えてみんなでランチタイム

DSC07946

 

そして、最後のおやつはうめ組さんが作ります。

DSC07956

 

 

どうぞ召し上がれ!

うめ組さんとの絆と思い出が、、、

DSC07969

 

 

こうして、心も体もすくすくと大きく成長した、うめ組さん。

いよいよ卒園の日を迎えるのでした。

 

DSC08010

 

 園庭に咲きほころびるウメの花

今日は、いよいよ卒園式

最後の旅立ちをたくさんの人に祝福してもらうために

DSC08739

すくすくハウスの卒園式は日曜日。

 

おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟、いとこ、近所のおじさん、地域の皆さん

たくさんの人たちがうめ組さんの卒園を祝ってくださいました。

 卒園お祝いメッセージでは、今年度すくすくハウスに関わってこられたお友達からのメッセージビデオも、、、

長谷川義史さん、岡さん、大友剛さん(以上被爆ピアノコンサート)

鈴木翼くん(2010年度すくすくハウス非常勤講師?)

ケロポンズさん(コンサート)、藤本ともひこさん(スキー合宿)、中川ひろたかさん(通りすがり)からのメッセージには

大爆笑!

 今年は、6年で一回りした0歳児ムービー「ミッション・インポッシブル~リメイク版」も上映

ラストは藤本ともひこさん、中川ひろたかさんによる「ともだちだからね」

涙、涙の卒園式でした。

うめ組さん、本当におめでとう!

また、いつの日か、すくすくハウスであおう!

 

(とりあえず、直近は7月のカレーパーティーか)

 

これにて、2010年度すくすくハウスは、おしまい。

めでたし、めでたし

 

2011年度すくすくハウスに続く

被災地の子どもたちを応援するチャリティ・ライブinひろしま②

2011/03/31

DSC08086チャリティ・ライブ第2部は、夕方から。

 

年度末、そして平日の忙しい中にもかかわらず、保育園の先生達や地域の方もかけつけてくれました。本当にありがとうございます。

第2部は、ケロポンズさん、藤本ともひこさんに加えて、地元常石のドラムのケンちゃんも参入。

ちょっぴり大人チックな演奏もありました。

ロック調の歌遊びや絵本の読み聞かせも、、、

DSC08090

 

第2部もエビカニクス!

 

DSC08092

 

 

藤本さんもエビカニ!

 

DSC08094

 

 

しっかり体を動かした後は、藤本さんの絵本の読み聞かせ。

DSC08743

 

アットいう間の時間でした。

義援金もしっかり集まりました。

ありがとうございます。

 

DSC08083今回は、心のこもった手作りの演出が随所で。

入り口のバルーンゲートもお父さんの心のこもった手作り。

 

出演者の他、お手伝い下さったみなさん、ありがとうございました。

DSC08095

 

 

 

お片づけが終わった後、みんなで、、、

 

被災地の子どもたちのために

まだまだ、できること、がんばります。

がんばろう!ニッポン!!

 

被災地の子どもたちを応援するチャリティ・ライブ

2011/03/31

3月30日(水)、すくすくハウスで、ケロポンズさんと絵本作家の藤本ともひこさんによる「被災地の子どもたちを応援するチャリティ・ライブinひろしま」が開催されました。

事の発端は、一週間前、園長のおともだちでもあるケロポンズ・ポンちゃんこと、平田明子さん(三次市の平田観光農園の娘さん)からの一本の電話、、、「広島で、被災地の子どもたちのために私達ができることは、歌うこと。チャリティ・コンサートで少しでも力になれればと思うんだけど」

 現在、様々な形で東北・太平洋地区への支援が行われていますが、「今、ぼくたちができることは、、、」

そこで、実現したのが今回のチャリティ・ライブ

東広島、三次、呉、竹原そして福山でチャリティ・ライブツアーが展開されました。

本日が最終日。午前中、竹原でのライブが終わると、みんなでお片づけ・移動、すくすくハウスへ

ケロポンズさんには、かつて、すくすく相撲大会巡業中に横綱審議委員会?として視察して頂きましたが、今回がすくすくハウス訪問2回目。

藤本ともひこさんは、今年の1月にコンサートやスキー合宿でお越しして頂いて以来、「こんなに、すぐまた、すくすくに、いくとは思いませんでした」といわれるほどの再来。

DSC08084

 

第1部は、15時20分から

DSC08062

すくすくハウスの学童さん手作りのボード 

 

ケロポンズ・ケロちゃんこと増田裕子さんとポンちゃんこと平田明子さん、絵本作家の藤本ともひこさんによるチャリティライブ。

歌あり、手遊びあり、パネルシアターあり、絵本の読み聞かせありの楽しいライブでした。

 

 

DSC08063

 

 

すくすくハウスでは、おなじみの

「のってちょんまげ!」豪華バージョン。

 

DSC08066

 

ケロポンズさんの名曲「エビカニクス」

なんとこの曲、福山のスーパーの鮮魚コーナーでも流れているとか、本人達もビックリ!

DSC08067

 

サマーフェスティバルでも踊ったこの曲。

本家ケロポンズさんと踊れるとは~

幸せね~\(^O^)/

 

 

DSC08072

 

今回のライブのスペシャル企画「みんなともだち~卒園式」

実は、今年の卒園式(3/27)当日、風邪で出席できなかった子のための、心温まる緊急企画。

ミュージカル「みんなともだち」と同じく、ひろみ先生(ポンちゃん)が卒園証書を運んでくれ、園長先生(中川ひろたかさんではありませんが、、、)が卒園証書を渡しました。参加してくれたみんなが、ひとりの子のために協力してくれたスペシャル卒園式。卒園したうめ組さんも駆けつけてくれて、みんなでスペシャル卒園式を演出しました。

 

最後はミュージカル同様、「こんなにおおきくなりました」をみんなで合唱。

DSC08077「きょうは~そつえんしき~」

 

 

みんなはひとりのために。

ひとりはみんなのために。

 

この思いをみんなで持って、今、東日本で困っている子どもたちに、自分たちの幸せを少しでも分けてあげたいです。

そして、決してひとりじゃないことを伝えていきたいです。

 

 

 できることから、少しずつ、、、そんなことをかみしめることができた卒園式だったかな。

 

ライブのラスト、アンコールもあり盛り上がった第1部でした。

DSC08078

 

 

 

ライブ終了後は、参加した方々から心温まる義援金が寄せられました。

DSC08081

 

 

 

みなさん本当にありがとうございます。

今回の絵本やCD、DVDの販売もサイン会付きで実施されましたが、収益は義援金とあわせて全てセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンに被災した子どもたち支援のために寄付されます。

DSC08082

 

 

 

今、ぼくたちができること~チャリティ・コンサート

2011/03/24

「いま、ぼくたち、わたしたちができること」

全国様々なところで取り組まれています。すくすくハウスではこの度、ケロポンズさん・絵本作家の藤本ともひこさんや関係者の皆さんと一緒に

被災者支援チャリティ・コンサートを実施致します。緊急ではありますが、開催にあたり、趣旨にご賛同いただければ幸いです。

お誘い合わせの上、是非ご参加下さい。

支援ポスター

被災地の子どもたちを応援するチャリティライブ in ひろしま

震災以後、ぼくたちの生活そのものも、生活感覚も一変しました。
いま、生きることそのものが、どんなに尊くて愛しいものかを、かみしめています。
被災地から離れていても、
前を向いて、それぞれが協力出来ることをしていきたい。
そして、ぼくたちにできることは、こどもたちの笑顔を守ること。
広島の皆さんにも、協力をお願いいたします。
縁あって急遽、仲間が集まります。
出演者・スタッフ・皆さんもいっしょになっての、
被災地のこどもたちのサポートのための義援ライブです。
ここにも、応援する仲間がいるぞと、届けたいと思います。
よろしくお願いいたします。

日程
3月26日(土) 出演:ケロポンズ
14:00~14:30[親子向け]/18:30~20:00[大人向け]
会場:東広島市黒瀬町

3月27日(日) 出演/ケロポンズ
14:00~14:30/15:00~15:30 [親子向け・2回]
平田観光農園(三次市上田町1747-2)

3月29日(火)
出演/ケロポンズ、藤本ともひこ
11:00~11:45/午後(未定) [親子向け・2回]
呉市すこやか子育て支援センター くれくれ・ば(呉市宝町2-50)

3月30日(水)
出演/ケロポンズ、藤本ともひこ
11:00~11:30[親子向け]
竹原市役所 地域子育て支援センターゆりかご(竹原市中央4-7-11)

15:20~16:00[親子向け]/18:30~20:00[大人向け]
常石保育所 すくすくハウス(福山市沼隈町常石996-7)
(問=すくすくハウス 084-987-0953)

【内容】
・無料のコンサートで義援金を集める
・寄付先=セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
・アンプラグドで行なう
・当日の物販の収益も全額寄付する(呉市をのぞく)

今、僕たちができること、、、被災者支援

2011/03/24

東北地方太平洋沖地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

多くのかけがえのない尊い命に対して哀悼の意を表し、被災された方々が、少しでも早く元気になられ、復興を遂げられ、より一層の人間関係が育まれますことを強く祈念致します。すくすくハウスとしても「いま、ぼくたち、わたしたちができること」を少しずつでも行動に移して参りたいと思います。  すくすくハウス

 

3月11日、人知を越える大自然の驚異に、あらためて人間の無力さを痛感させられました。

命を育むものとして、この現実を、悲しみの中で受け入れながら、「いま、ぼくたち、わたしたちができること」を

少しでも出来ればと願っております。

微力ながら、地元、常石小学校さんの募金活動に参加させて頂きました。

DSC08495

 

年長うめ組さんが

常石小学校さんへ

DSC08497

 

 

 

震災後、子どもたちに、命の尊さとはかなさを話し、

助け合うこと、支え合うことの大切さ、

困っている人がいたら、少しでも良いから自分たちの「幸せ」を分けてあげること

についてお話ししました。

DSC08499

 

募金活動をされる常石小学校の皆さんと

 

募金された義援金は、常石小学校より常石郵便局さんを通じて日本赤十字社に寄付されました。

 

現在、様々な場所・団体・方法で支援に向けた動きが始まっております。

人が人として、支え合うこと、、、

大切なのは「気持ち」です。形の大小ではありません。「いま、なにができるか」みんなで考えていきましょう。